医療法人社団 飯野病院Since1948
WEB予約 アクセス でんわ
保育園新設|特設ページ

IINO hospital

入院のタイミングと持ち物


急に陣痛が始まり急いで病院に来てしまったという場合でも、出産に必要な「お産セット」は当院で全て準備しております。また3階ナースステーションで備品の購入もできます。

詳しくはこちらをご覧ください。

病院で準備している物の一式です。入院時にお渡しします。
□分娩用ナプキン
□生理用ナプキン (L 3枚  M 20枚  S 20枚)
□産褥ショーツ 3枚
□母乳パット 36枚
□赤ちゃんのお尻拭き用のカット綿(60枚入りが2個)
□赤ちゃんのおへそ消毒セット



■入院時の持ち物リスト
入院時にお持ちいただきたい物のリストです。急に陣痛が始まり、急いで病院に来てしまったという場合でも、3階ナースステーションで備品を購入できます。

詳しくはこちらをご覧ください。

□母子健康手帳
□寝巻き 2〜3枚 (1枚は前開きで腰より下の長さのものがあると分娩直後に使用できて便利です)
□授乳用ブラジャー 2〜3枚
□洗面用具
□タオル
□赤ちゃんの退院時のお洋服一式とおくるみ



■入院のタイミング
お産の兆候が見られた場合はご連絡ください。入院準備を整えて受診していただきます。
TEL. 042-483-8811

詳しくはこちらをご覧ください。

病院に電話連絡するタイミングについて参考にしてください。
・陣痛
初産の方は、陣痛の間隔が5〜10分になった時
経産の方は、陣痛の間隔が10〜12分になった時
(経産婦の方は予想以上に早くお産が進行することがありますので、早めにご連絡ください)
・破水
感染予防のため、陣痛がなくても入院していただきます。
水っぽいおりもの、尿漏れと区別がつかない時もご連絡ください。
・その他
出血が多い、強い腹痛や持続的にお腹が硬い、胎動が少ない等、気になる症状があるときは早めにご相談ください。
TEL. 042-483-8811
夜間(20:30〜8:00)来院時は正面玄関左のインターホンを鳴らしてください。


入院生活


入院生活はお産や手術で疲れたからだを癒やしながら、お母さんと赤ちゃんの絆を深めていくとても大切な期間です。充実した毎日をお送りになれますよう、スタッフがきめ細やかにサポートさせていただきます。

・安静
 出産後にお母さんの状態が問題なければ、歩いて病室へお帰りいただきます。出産の疲れをゆっくり癒してください。

・食事
 出産当日からお食事を食べていただきます。また、入院中にご家族とのお祝いディナーをお楽しみいただけます。

・シャワー
 出産後1日目から浴びることができます。帝王切開の方は3日目からになります。

・おっぱいケア
 毎日おっぱいの状態を観察し、母乳哺育のための必要なケアを行います。

・ご家族の宿泊
 当院では、ご主人や上のお子様のご宿泊に対応しております。

赤ちゃんケア


母児早期接触
お母さんの胸に産まれてすぐの赤ちゃんを抱っこさせてあげることで、肌が直接触れ合い、お母さんと赤ちゃんの間に深い絆や安心感が生まれます。
しかし、一方で、出産直後の赤ちゃんは呼吸や心拍が不安定な時期でもあります。当院では早期母子接触を安全に行うために、スタッフが必ず付き添い、赤ちゃんの呼吸や顔色などに目を配っております。

小児科診察
当院でご出産された赤ちゃん全員に、小児科医による診察を受けていただきますので、お母さん、ご家族にとっても大変安心です。

母児同室
小児科医の診察後に、お母さんと赤ちゃんの経過をみながら母児同室を開始します。疲れたときやお休みになりたいときは、いつでも赤ちゃんをお預かりしておりますので、ご自身のペースで育児をスタートしていただけます。また24時間の完全母児同室にも対応しております。

授乳
お母さんのご希望を取り入れながら、授乳指導や調乳指導を通して、お母さんと赤ちゃんにとってより良い母乳育児が出来るようにサポートしています。ミルク育児をしたい方、混合希望の方、母の体力回復を優先させるためにはどうしたらいいかなど、様々なご希望に対応したいと思っています。

沐浴
沐浴の方法や入浴に必要なグッズの確認など、赤ちゃんにとって「気持ちの良いおふろ」のポイントをお母さんにわかりやすく、沐浴を実施しながら説明しています。

新生児聴力検査
赤ちゃんは、ママの声など耳から聞こえる音を脳で学習して成長しますが、音がよく聞こえないまま乳幼児期を過ごすと、言葉の発達が遅れてしまうことがあります。入院中に赤ちゃんの難聴を発見することができれば、補聴器をつけるなどの適切なケアを行うことで、言葉を習得できる可能性は大きくひらけます。当院では、入院中に新生児聴力検査を受けていただくことができます。

お食事


私たちのからだは、その人が食べたものでできています。だから、何をどう食べるかはとても大切なこと。私たちはその思いを込めてお食事をご用意しています。

1. からだが喜ぶお食事を提供します
 つわり、妊娠中、出産後、授乳中など、そのときどきにからだが必要としているお食事をご提供します。

2. 厳選された旬の食材を使います
 食材そのものの味を大切にします。ときには産地より旬の素材を取り寄せて使います。

3. お祝いディナーを楽しんでいただけます
 ご家族、お子さん、ご友人と一緒に、お祝いしていただけます。また、大人数で楽しい時間を共有できる個室のご用意もあります。

4. くつろぎのティータイムをお部屋で過ごしていただけます
 産後の方には、母乳への影響も考えた手作りスイーツやこだわりの美味しいお茶などをワゴンに載せて、午後3時に皆様のお部屋にお届けします。

5. ご家族・お見舞いの方にもレストランをご利用いただけます
 7階カフェテリアロゼッタでは、軽食、ランチ、手作りスイーツなどをどなたでも召し上がっていただけます。

6. レシピをご用意してます
 ご希望の方に、当院のメニューを使ったヘルシーレシピを差し上げます。

飯野病院 栄養科facebook

お食事

シェフ

アロマエステ


〜手のひらに本当の心地よさと想いを込めて〜

■フェイシャルアロマエステ&ボディアロマトリートメント
産後の緊張や疲れを癒やしていただくためのお母さん専用アロマエステ。フェイシャル、ボディマッサージで、頑張るママへひと時のリラクゼーションをお届けします。
詳しくはパンフレットをご覧ください。
フェイシャルアロマ&ボディ〜のご案内  料金・予約方法

フェイシャルアロマエステ&ボディアロマトリートメント

面会時間・ご家族の付き添い


■面会時間
○9:00 - 20:00
 (1)風邪その他の感染性疾患の方は、面会をご遠慮ください。
 (2)病室では、他の入院患者さんの迷惑になるような行動はお慎みください。
 (3)患者さんの症状によっては、面会をお断りする場合がございます。
 (4)病院内は禁煙です。

■ご家族の付き添い
ご家族やお子さんのご宿泊にも対応しております。
3階ナースステーションにてお申し込みください。(リネン代 1000円)

ページの先頭まで戻る