医療法人社団 飯野病院Since1948
Web予約
アクセス 予約専用電話
飯野おやこ保育園公式ホームページはこちら
病児保育室『PACE』公式ホームページはこちら

飯野病院 twitter 飯野病院 栄養科 Instagram

IINO hospital

子育て中のご家族が育児をもっと楽しめるように

当院は出産後も医師・助産師・管理栄養士・保育士をはじめとする専門家チームなどが子育てに関して様々なサポートをしています。産むまでも長い道のりですが、産んでからの道のりは想像以上に大変なこともあるかと思います。そんな時は一人で悩まず、気軽に相談してください。出産が子育てのハッピースタートになるように、お母さんをはじめ赤ちゃんを育てるご家族を積極的に応援します。

産後ケア事業

(調布市/狛江市/杉並区 委託事業)


「夜泣きでお母さんの体力が限界」
「出産後に手伝ってくれる人がいない」
「授乳や赤ちゃんのお世話がうまくできるか心配」
など、産後の体調や育児に不安を感じたり、困っていることはありませんか?

近年、産後のお母さんが精神的にも肉体的にも追い詰められてしまう産後うつが、社会的問題になっています。当院では調布市、狛江市、杉並区との委託契約により産後ケア事業(デイサービス・ショートステイ)を行っており、利用時にかかる費用の一部が自治体から助成されます。助産師や保育士から育児指導等を受けたり、赤ちゃんを預けてのんびりお風呂に入ったり、個室でしっかり睡眠をとってリフレッシュしてください。

産後ケアのご利用を希望される場合は、自治体への申請が必要になります。
詳細(料金、対象など)は各自治体のホームページをご確認ください。

調布市在住の方  狛江市在住の方  杉並区在住の方 

※ 当院出産者の方は対象自治体にお住まいでなくてもご利用いただけますので、詳しくは病院までお問い合わせください。
※ 利用可能な自治体が追加されましたら、随時お知らせいたします。

すくすく相談室


妊娠中や、産後の母乳・育児などでお悩みの方、「すくすく相談室」にお越しください。

妊娠中は医師の妊婦健康診査に加えて、妊婦さんとご家族が安心できる妊娠生活やお産について助産師が一緒に考え、アドバイスいたします。
産後は2週間健診などの受診時に赤ちゃんも一緒に来院していただき、母乳相談はもちろん、育児全般についてお話を伺い、指導を行います。
母乳での育児は簡単だと思われるかもしれませんが、意外とスムーズにいかないことも多いものです。
ひとりひとりのお母さんに寄り添い、心強い味方となれるように、医師とも連携しながら、助産師一同、しっかりサポートいたします。

詳細は
すくすく相談室 をご確認下さい。

病児保育室 PACE|パーチェ


飯野病院が運営する「飯野おやこ保育園+調布のまち」に併設している「病児保育室PACE|パーチェ」では、急な発熱や体調不良になったお子様をお預かりいたします。

詳細は専用ホームページをご確認下さい。
病児保育室 PACE|パーチェ

病児保育室 PACE|パーチェ

一時保育室 そえる


当院出産者対象の一時保育室 そえる では、
「ゆっくりランチがしたい」
「美容院に行きたい」

など、少しリフレッシュしたい時にお子さまをお預かりいたします。

詳細は院内でご案内しておりますので、お尋ねください。

おやこプログラム


調布市の先輩ママが主宰する魅力的な産後ケア「おやこプログラム」に無料でご招待いたします。

調布市の先輩ママが主宰するMamact Selectの「おやこプログラム」では、産後の体調を整え、疲れを癒やすヘルスケア(骨盤ケア、整体、産後ヨガ)や、お母さんたちが楽しめるワークショップ、赤ちゃんと一緒に楽しむコンサートやねんねアートなどバラエティーに富んだプログラムをご用意しています。
ここでは、スタッフや施術者も育児奮闘中のママたちなので、ちょっとした悩みを相談したり、分かち合ったり、リラックスした雰囲気で楽しい時間を過ごせるはず。ぜひご参加ください。
詳細は専用ホームページをご確認下さい。
飯野病院おやこプログラム
(旧飯野病院産後ケアプログラム)

飯野ママ専用 産後ケアプログラム

各種イベント


■産後の会

出産3ヶ月目に開催される、母親学級を一緒に受講されたお母さんたちとの楽しい同窓会です。助産師による母乳育児やおっぱいケアのアドバイス、管理栄養士による赤ちゃんの成長に合わせた離乳食の進め方教室など、育児のポイントをおさらいできます。

詳しくはこちらをご覧ください。

  産後の会
開催曜日 第1金曜日
時間 13:30〜15:00
場所 7階 マルシャリンホール
料金 1家族 700円
※母親学級/平日コースを4回以上受講された方は無料でご招待させていただきます
予約方法 母親学級でご案内させていただきます
※母親学級/平日コースを受講された方から優先的に予約を受け付けさせていただきます

各種イベント|産後の会

音楽イベント


■音日和

童謡やアンサンブル演奏、リトミック、手遊び、体遊びを親子で一緒に楽しめるコンサートです。お子様の大好きなお話をパネルシアターと生演奏とともにお届けするコーナーが人気です。

”音日和”は、歌、フルート、ピアノの編成で、育児奮闘中のママたちであり、リトミック指導資格を持つユニットです。パネルシアターは、保育士&幼稚園講師の経験を持つママパフォーマーがお届けします。

入園前までのお子様が楽しめるプログラムを用意して、お待ちしております。

料金および予約方法

音日和


■赤ちゃんとご家族で楽しむ音楽会

赤ちゃんと一緒に気軽に参加できるプロの演奏家による音楽会です。当院で出産された方は無料でご参加いただけます。童謡や手遊びも交えて、敏感な赤ちゃんの耳にも心地よい音楽をお楽しみください。アットホームな雰囲気ですので、親御さんたちの交流の場にもなっております。

  赤ちゃんとご家族で楽しむ音楽会
開催曜日 第1 土曜日
時間 14:00-14:45
対象 生後2ヶ月から1歳まで
場所 7階 マルシャリンホール
料金 当院でご出産された方 無料
他院でご出産された方 1家族 1,000円
予約方法 ■当院でご出産された方
Web予約(通常診療以外)
※当日、母子手帳をお持ちください。

■他院でご出産された方
下記メールアドレス宛にお問い合わせください。予約状況を確認の上、ご返信させていただきます。
音楽会予約専用メールアドレス
music@iino-hospital.or.jp

赤ちゃんとご家族で楽しむ音楽会


■いきいきコンサート

公演回数200回を越すプロの演奏家による無料クラシックコンサートです。「日本ユニセフ」や「おぎゃー献金」へのご寄付をお願いしています。お飲み物のサービス(株式会社明治 提供)もあります。どうぞお気軽にご来場ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

  いきいきコンサート
開催曜日 日曜日・祝日 不定期
時間 15:00-16:30
イベント情報およびイベントカレンダーをご確認ください。
場所 7階 マルシャリンホール
料金 無料
予約方法 予約は必要ありません。
当日会場にお越しください。

いきいきコンサート



イベントカレンダー


重要:新型コロナウイルス感染症の蔓延に伴い、各種イベントを休止しております。

※スマートフォンでは横画面でご覧ください。

ページの先頭まで戻る