医療法人社団 飯野病院Since1948
WEB予約 アクセス でんわ

IINO hospital

子育て中のママが自分らしく輝くために

当院は医師・助産師・管理栄養士をはじめとする専門家チームと、たくさんの先輩ママ達が出産後のママのケアのため、様々なサポートをしています。産後の疲れを癒やし、同級生ママや先輩ママと育児の喜びや悩みを語り合い、楽しみながら子育てをしていけるよう、子連れで安心して参加できる多彩なプログラムを用意しています。自然豊かな調布の遠景を一望できるカフェテリア ロゼッタ、音楽会も開催できるマルシャリンホール、屋上庭園の緑に癒されるリラクゼーションルームで、ご家族やママさん仲間と楽しくお過ごしください。出産がハッピースタートになるように、ママを積極的に応援します。


飯野ママ専用 産後ケアプログラム


調布市の先輩ママが主宰する魅力的な産後ケアプログラムに無料でご招待致します。

調布市の先輩ママが主宰するMamact Selectの産後ケアプログラムでは、産後の体調を整え、疲れを癒やすヘルスケアや、ママたちが楽しめるワークショップ、赤ちゃんと一緒に楽しむコンサートなどをご用意。また、赤ちゃんの誕生を祝うアニバーサリーねんねアートや骨盤ケア、整体、産後ヨガ、ベビーグッズのクラフトなど、バラエティーに富んだプログラムを揃えてケアスタッフがお待ちしています。
ここでは、スタッフや施術者も育児奮闘中のママたちなので、ちょっとした悩みや育児相談、体験話をしながら、リラックスした雰囲気で楽しい時間を過ごせるはず。庭園の緑に癒されるリラクゼーションルーム、素敵なピアノのあるマルシャリンホールでお待ちしております。
飯野病院専用 産後ケアプログラム

産後ケアプログラム

家族で学ぶ


お産後の教室
■産後の会
出産3ヶ月目に開催される、母親学級を一緒に受講されたママさん仲間との楽しい同窓会です。助産師による母乳育児やおっぱいケアのアドバイス、管理栄養士による赤ちゃんの成長に合わせた離乳食の進め方教室など、育児のポイントをおさらいしましょう。

詳しくはこちらをご覧ください。

  産後の会
開催曜日 第1 金曜日
時間 13:30-15:00
場所 7階 マルシャリンホール
料金 1家族 700円
※母親学級/平日コースを4回以上受講された方は無料でご招待させていただきます
予約方法 母親学級でご案内させていただきます
※母親学級/平日コースを受講された方から優先的に予約を受け付けさせていただきます

■子育てメッセージ
日本の乳幼児健診の基礎を作り上げた東京慈恵会医科大学小児科名誉教授の前川喜平先生が、「予防接種」「子供の病気」「子供の心を育てる」の中から一つのテーマを選んで、安心・楽しい子育てのヒントとともにお話しします。これからお産をされる方、子育てを始めたママとパパ、子育てを支えるご家族の皆様、ぜひご参加ください。
テーマは、プログラムカレンダーでご確認できます。

詳しくはこちらをご覧ください。

  子育てメッセージ
開催曜日 第4 土曜日(奇数月)
時間 10:50-12:00
場所 7階 リラクゼーションルーム
料金 当院でご出産された方 1家族 700円
他院でご出産された方 1家族 2000円
予約方法 WEB予約(通常診療以外)
※他院でご出産された方は電話にてお問い合わせください

■ベビータッチケア

「タッチ」は、言葉を交わせない赤ちゃんとの大切なコミュニケーション手段です。

「タッチで深める親子の絆」をコンセプトに、赤ちゃんとママのふれあいを大切にするタッチケア協会公認の赤ちゃんのマッサージ教室です。タッチケアに関する講義と、タッチケアの体験をしていただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。

  ベビータッチケア
開催曜日 第3 金曜日
時間 13:30-15:00
場所 7階 マルシャリンホール
対象 生後2ヶ月から6ヶ月
料金 当院でご出産された方 1家族 700円
他院でご出産された方 1家族 2000円
予約方法 WEB予約(通常診療以外)
※他院でご出産された方は電話にてお問い合わせください

<タッチケアとは>
タッチケアは母と子の結びつきを強め、赤ちゃんの発達を促進するものです。
生まれたばかりの赤ちゃんをお母さんの胸の上に置くと、お母さんは自然と手を赤ちゃんの背中に置き、やがてなでるようになります。こればかりではなく、お母さんは赤ちゃんを抱きしめたり、さすったり、なでたり、頬をすりよせたりします。これがタッチケアの原点です。我が子を可愛いと想う親の自然な行動として、楽な気持ちで始めてください。
我が子と過ごす楽しいひととき、それがタッチケアです。

日本タッチケア協会 名誉会長
東京慈恵会医科大学 名誉教授
前川喜平

タッチケアについて詳しくお知りになりた方は、「日本タッチケア協会」ホームページをご覧ください。
「日本タッチケア協会」 http://touchcare.net/about/

母乳育児相談外来


退院後の母乳や育児の悩み相談、おっぱいトラブルのケアを行っています。
・おっぱいが痛い、ゴリゴリしている
・おっぱいのセルフケアはどうしたらいいの?
・母乳が足りてるか心配
・赤ちゃんの体重が増えているか心配
・おっぱいが上手に吸えてるか心配
・そろそろ卒乳したい

こんな時は、母乳育児相談外来をご利用ください。ママのお悩みにお答えしながら、ひとりひとりの赤ちゃんとママに適した母乳育児をアドバイスさせていただき、必要に応じて乳房マッサージや医師の診察を受けていただくこともできます。また、当院でご出産された方に限り、急なトラブルにも24時間対応させていただきます。
お気軽にご相談ください。

  母乳育児相談外来
開催曜日 火曜日
時間 10:00/11:00/14:00
場所 3階病棟
料金 当院でご出産された方 3000円
他院でご出産された方 5000円
(乳房ケア含む)
予約方法 WEB予約(通常診療以外)
※当院でご出産された方に限り、急なトラブルにも24時間対応させていただきます。お電話にてお問い合わせください。(夜間・休日は料金が異なります)

音楽イベント


■音日和
童謡やアンサンブル演奏、リトミック、手遊び、体遊びを親子で一緒に楽しめるコンサートです。お子様の大好きなお話をパネルシアターと生演奏とともにおとどけするコーナーは、人気です。

”音日和”は、歌、フルート、ピアノの編成で、育児奮闘中のママたちであり、リトミック指導資格を持つユニットです。パネルシアターは、保育士&幼稚園講師の経験を持つママパフォーマーがおとどけします。

ぜひ、入園前までのお子様まて楽しめるプログラムを準備してお待ちしております。

料金および予約方法

音楽イベント

■赤ちゃんとママ&パパで楽しむ音楽会
ママとパパが赤ちゃんと一緒に気軽に参加できるプロの演奏家による音楽会です。当院でご出産された方は無料でご参加いただけます。敏感な赤ちゃんの耳にも心地よい音楽を聴きながら、童謡や手遊びを交えてアットホームな雰囲気の中で開催しております。ママさん仲間の交流の場にもなっております。

  赤ちゃんとママ&パパで楽しむ音楽会
開催曜日 第1 土曜日
時間 14:00-14:45
対象 生後2ヶ月から1歳まで
場所 7階 マルシャリンホール
料金 当院でご出産された方 無料
他院でご出産された方 1家族 1000円
予約方法 ■当院でご出産された方
WEB予約(通常診療以外)
※当日、母子手帳をお持ちください。

■他院でご出産された方
下記メールアドレス宛にお問い合わせください。予約状況を確認の上、ご返信させていただきます。
音楽会予約専用メールアドレス
music@iino-hospital.or.jp

赤ちゃんとママ&パパで楽しむ音楽会

■いきいきコンサート
公演回数200回を越すプロの演奏家による無料クラシックコンサートです。「日本ユニセフ」や「おぎゃー献金」へのご寄付をお願いしています。お飲み物のサービス(株式会社明治 提供)もあります。どうぞお気軽にご来場ください。
詳しくはこちらをご覧ください。

  いきいきコンサート
開催曜日 日曜日・祝日 不定期
時間 15:00-16:30
イベント情報およびイベントカレンダーをご確認ください。
場所 7階 マルシャリンホール
料金 無料
予約方法 予約は必要ありません。
当日会場にお越しください。

いきいきコンサート

今までのコンサートはこちら


イベントカレンダー


※スマートフォンでは横画面でご覧ください。

ページの先頭まで戻る